[大阪市中央区訪問介護]転職なら【ハローワーク】か【直接応募】を!意外と知らない転職の際の注意点!
2022/03/17
求職者が意外と知らない人材紹介会社を活用した仕組み
今回、転職する際に介護職が意外と知らないことを記事にさせていただきました。
結論、「転職するならハローワークを通じて求人を検索した方が良い!」ということです!
今は世の中に人材紹介会社というものが溢れ、就職先を斡旋してくれる事業者がたくさんいます。
ただ、そこに安易に頼っていては自身の転職が苦しくなる場合もある、ということを理解した上で人材紹介会社に頼った方が良いでしょう。
ここでは、採用をする会社側に立って物事を考えてみます!!
まずはこの図を見てください。
ここでポイントになってくるのが、採用をする企業と人材紹介会社との間に発生する「紹介手数料」です。
紹介手数料は各人材紹介会社によって違いはありますが、大体の相場が「求職者に支払う総収入の20〜30%」となっています。
金額に直すと、年収350万の介護福祉士を採用するには70〜100万の紹介手数料が事業所側にかかってきます。
ということは、面接の時点であなたが「それだけの金額を支払う価値がある人材かどうか」というふるいにかけられているということです。
この仕組みを知らずして人材紹介会社に頼り面接に臨むのと、仕組みを知った上で面接に臨むのとでは準備の時点から大きな差がつくのは明確ですよね!?
ぜひ、この仕組みを理解していただいた上で人材紹介会社をお使いください。
逆に、ハローワークやホームページからの直接問い合わせによる採用の場合は、もちろん企業は採用における費用は0円ですから、採用におけるハードルは低くなります。
ハローワークを活用して上手に転職先を探す方法をご紹介!
これまではハローワークに直接足を運ぶことが多かったようですが、今ではハローワークインターネットサービスというものが存在しますので、便利になっています!!
①こちらのリンクから希望の条件を入力し、検索してください↓↓↓↓↓↓
https://www.hellowork.mhlw.go.jp
②気になる企業が見つかったら、その企業名をGoogleなどの検索エンジンで検索しましょう!
③企業のホームページを確認し、転職に求めるものが叶いそうかどうかを確認しましょう!
企業理念や風土、何を大切にしている法人なのか、スタッフの雰囲気はどうか?
など、書面上の求職情報だけではわからない部分もしっかり確認しましょう。
④気になる企業が見つかれば、企業ホームページの問い合わせフォームや電話番号から連絡し、面接日時を設定しましょう!
このように、自分の目でしっかりと企業のことを事前に確認してから応募をすると、転職活動におけるミスマッチというものは防ぐことができると思いますし、人材紹介会社に支払う手数料が無いとなると企業の方ともハードルを下げて話をすることができると思いますので、良い転職に繋がるのではないでしょうか。
弊社Siegでも、これまで多数の採用面接をしてきましたが、ハローワークや弊社ホームページから検索し、しっかりと企業情報を確認して来られている求職者の方は、良い転職に繋がっている傾向があります。
人生の転機となる転職活動を失敗しないためにも、ご自身の目でしっかり確認し、行動していっていただければ幸いです。
今回の記事がこれから転職を考えている介護職の方のお役に立てれば嬉しいです!!!
弊社Siegでも介護職は大大大募集中です!
地域から毎日のようにご利用者の新規依頼をいただくので、介護職員は何人いても足りない状況です。
やりがいのある仕事を見つけたい方!
自分らしく働きたい方!
ONーOFFしっかり分けて働きたい方!
介護職はみんなママさんですので、お子さんがいらっしゃる方も大歓迎!
20代〜50代の幅広い世代が活躍中!
介護未経験でも大歓迎ですので、まずは職場見学からでもお気軽にお問い合わせくださいね(^^)
本日もブログを読んでくださりありがとうございました!